消化器内科・消化器外科・腫瘍内科・緩和ケア内科・内科・外科・肛門外科・放射線科:北海道消化器科病院

Top > 診療のご案内
診療のご案内

診療科

ロビー


診療受付時間

当院は、初診・再診ともに診察は予約制になっておりません。
下記、受付時間内にご来院ください。
 ただし、緩和ケア外来の受診につきましては、完全予約制となっております。主治医または医療連携相談室にご相談ください。

平成27年7月1日より診療受付時間が変更になりました。

平日

午前8時30分から午前11時30分
 ※再診の方のみ7時30分から受付を行って
  おります。
 (診察は午前8時45分から始まります)
 午後0時30分から午後4時40分
 (診察は午後1時30分から始まります)

土曜

午前8時30分から午前11時30分
 ※再診の方のみ7時30分から受付を行って
  おります。
 (診察は午前8時45分から始まります)

休診日

日曜、国民の祝日、お盆、年末年始

※急患は随時受け付けていますので、病院にご連絡ください。

外来表

    月  火  水  木  金 土
午前(内科)中 村
堀 田
目 黒
佐々木(清)
佐々木(清)
堀 田
加賀谷
井 上
佐々木(尚)
堀 田
中 村
佐々木(清)
佐々木(尚)
目 黒
加賀谷
山 田
堀 田
中 村
山 田
目 黒
(不定)
(外科)森 田
田 本
藤 田
上 野
田 中
蔦 保
森 田
福 島
藤 田
芦 立
(不定)
午後(内科)山 田
佐々木(尚)
目 黒
中 村
目 黒
加賀谷
堀 田
井 上
加賀谷
井 上
佐々木(清)
(休診)
(外科)蔦 保福 島芦 立田 本上 野(休診)
(緩和ケア内科)田 巻(完全予約制)(休診)

※医師の出張や救急患者対応等のため、休診となる場合やご希望の医師による診療ができない場合がありますので、予めご了承下さい。

包括同意のご理解とご協力のお願い

包括同意とは、北海道消化器科病院(当院)で診療を受けられた患者さんの、診療に伴い発生する試料等を、将来の医学教育や医学研究などのために利用することについてご同意いただくことです。

診療に伴い発生する試料等とは、診療を受けられた患者さんの検査や治療のために採取された後に残った、血液・尿などの検査試料、検査で採取した組織試料、手術で切除した組織試料やその写真、内視鏡・レントゲン写真などの画像情報、病歴(カルテ)、またそれらに付随する診療情報の総称となります。

診療に伴い発生する試料等は患者さんの診療に必要なものとして採取・保管されますが、その後、診療上不必要となった場合でも医学教育や医学研究のために大切な試料となることがあります。当院ではこれからも病気の病態解明や治療方法の開発のために診療に伴い発生する試料等を利用したいと考えています。

包括同意で行う医学教育や医学研究では、新たな採血や検査などは行いません。
また、一つひとつの医学研究の内容については、その都度、当院の臨床研究倫理委員会で十分審議されます。これにより承認された範囲で、患者さんの不同意の意思表示がない場合には、診療に伴い発生する試料等を過去のものを含めて医学研究に利用させていただくものです。

診療に伴い発生する試料等が医学研究に利用される場合は、試料等は匿名化して取り扱われますので個人情報が外部に漏れることはありません。また、これらの試料等を利用した医学研究の成果が、学会や科学専門誌などで発表される場合がありますが、個人が特定できるような発表となることはございません。

医学研究への試料等の提供は自由意志によりますが、原則として不同意の意思表示がない場合には同意があったものとみなし、試料等を研究に利用させていただきます。不同意の場合や、同意を撤回する場合には、当院の医療連携相談室にお申し出下さい。
なお、不同意の場合でも、診療で不利益を受けることは一切ありません。

包括同意につき、皆さまにご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。